年代物の【JBL Control 1】を格安ユニットで復活させてみた!

年代物のJBLのスピーカーを格安スピーカーユニットに交換して復活させてみた!


実家で天井から吊り下げられることおよそ30年…

おそらく20年はスピーカーとしての役目をはたしていなかったであろうこのスピーカー…

JBL Control 1 スピーカー

今回はこいつを格安アンプでテレビやUSB接続で鳴らしてみたいと思います!



現在はもう廃盤のようですが、40年も前のスピーカーが普通に手に入るってすごいですね!

かなりのロングセラー商品だったみたいで、今でも後継機が販売されています!

とりあえずグリルを外してみると…

JBL Control 1 スピーカー

エッヂがいません!



まぁそりゃ20年も鳴らしてなければそうなるわなぁ…


一応鳴らしてみたところ、当然低音はスッカスカですが、ちゃんと鳴ったしツイーターは生きてたので、このエンクロージャーとツイーターを生かすことにしました!

本当はエッヂを貼り替えてこのユニットを生かしたいところですが、安い10㎝のユニットがどんなもんか気になったので、今回はそちらを入れてみることにします。







とりあえず分解

タッピングビスと接着剤でくっついていましたが、接着剤は力尽きていたので、比較的簡単にバラせました。

JBL Control 1 スピーカー

至ってシンプル!

ツイーターはがっつり固定されているので、交換は大変そうです。

でも今回はウーハーユニットのみの交換なのでOKです。

ボルトナット+接着剤で止まっているので外して新しいユニットを入れます!



今回取り付けるのはコレ!

NFJストアにて購入! 10cm フルレンジスピーカーユニット 4インチ(100mm) 4Ω/MAX60W

NFJ 10cm フルレンジスピーカーユニット 4インチ(100mm) 4Ω/MAX60W

1コ1000円ちょいで購入。

本当はこちらの

FOSTEX 10cm フルレンジ スピーカーユニット P1000K



にしようかと思ったんですが、アンプを買うついでにこっちの方が安くてなんとなくよさそうだったので購入!

取り外したユニットと比べてみると

NFJ 10cm フルレンジスピーカーユニット 4インチ(100mm) 4Ω/MAX60W



NFJ 10cm フルレンジスピーカーユニット 4インチ(100mm) 4Ω/MAX60W


こんな感じで少し小さいです。

見た目は非常にシンプルで、なかなかの重みでイイ感じです!

元々のユニットもエッヂさえ変えればまだ使えるので、いつか復活させたいですね~


そのままでは周りに少し隙間が空いてしまったので、テープを貼って取り付け!



なかなかいい感じに収まりました!

本当はグリルを塗装しようとも思ったんですが、なんとなくオリジナルのままの方が良いかと思ったので、ヤレてますがそのまま装着。



そして早速!

鳴らしてみると…


めちゃイイ!




エージング無し、しかも10センチのユニットでこんなに下が出るとは思いませんでした!

今までのカーオーディオの感覚だと、低音出したいなら17センチのユニット+サブウーファーって感じだったんですが、全然10㎝でいいじゃん!

マジで自分の中でいろいろと変わりました…

自分でエンクロージャーを作って鳴らすのも楽しいですが、メーカーがちゃんと作った物なんだから、それを使わない手はないですね!

しばらくはこのスピーカーで音楽や映画を楽しもうと思います!

いつかユニットも復活させよう!


コメント

このブログの人気の投稿

【ゼンハイザー】結果的にはコスパ良!MOMENTUM3レビュー!1年使ってみた感想まとめ!【Sennheiser】

【洋画】インスタント・ファミリー 感動系爆笑ファミリーコメディ映画!あらすじ&感想まとめ!ネタバレあり Instant Family

ホットウィールに最適な車載トレーラー&ピックアップトラック!気分はアメリカのショップオーナー!