【ゼンハイザー】結果的にはコスパ良!MOMENTUM3レビュー!1年使ってみた感想まとめ!【Sennheiser】



賃貸住み最強!?

夜中の映画鑑賞におすすめ!超集中!ド迫力ブルートゥースヘッドホン! 















購入動機

 今まで僕はプチプラアンプとスピーカーで映画を見ていました。 
これはこれで楽しいんですよ。
1万円くらいのアンプと自分で作ったスピーカーでいろんな音を楽しめますから。
 が、昼間だったらスピーカーで良いんですが、やっぱり夜だと隣の部屋への音漏れが気になります… 

そりゃできればホームシアター組んで大音量でドッカンドッカンしたいですよ?
でも実際賃貸アパート、マンション住まいでは無理。
どう考えたって隣の部屋から壁ドンされますもん。
まぁ戸建てでも近所への音漏れがありますからね。
思いっきりやりたければ、地下室を作るか、完全防音室を作らなきゃですよね。
そんな環境じゃ何十万つぎ込んでオーディオ組んでももったいないですよね?
だって音量絞らなきゃいけなかったら本領発揮できませんもん。
IMAXの何がいいって、僕みたいな音圧バカですらうるさいと思うほどの大音量で映画が観れることですもんね。
あんなの家ではできませんよね~

 そこで僕が辿り着いたのはヘッドホン
だって、ヘッドホンって完成された状態(完成された音、研究され尽くした音)を買うことができるんですよ?
もうそれで完結する訳です。
ホームオーディオだと、いろいろ考えて配置したり、防音の事を気にしなきゃいけなかったり…まぁそれも楽しみなんですが。

条件は以下の通り 

 ・満足できる音であること 

 ・ブルートゥースであること 

 ・予算は5万円ほど 

 そして最終的に絞り込んで悩んだのはこの2つ。 

 ゼンハイザー MOMENTUM3



 

 BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700

   
 この2つはマジで甲乙つけ難かったです。 

 どちらも買えるのであれば、是非そうしたかったのですが流石にそういう訳にも行かず、最終的にモメンタム3を選びました!



 決め手は低音です。

 ボーズの方も、ものすごくよかったんですが、低音に関してはモメンタム3があまりにも良すぎて、ここが決めてになりました。 

低音以外も音という観点で言えばモメンタム3でしたね。
今まで聞こえなかった音が聞こえる、息遣い、現場の生の音、雰囲気が伝わってくるという感じです。

  という訳で、僕のヘッドホンでの映画鑑賞環境はこのようになりました。 

 ・シャープ45型TV 

 ・Amazon fire TV Stick 4K 


   

 ・ゼンハイザー MOMENTUM3


   

 知らない方もいるかも知れませんが、fireTVStickってBluetoothに対応してるんです!

 そう!テレビの音声をfireTVStickから直接ブルートゥースヘッドホンに飛ばせるんです!

テレビの音声をBluetoothで飛ばそうと思うと、トランスミッターが必要になって毎度電源を入れるのが面倒だったりするんですよね。

でもこの組み合わせだと、FireTVスティックに電源が入っていれば、ヘッドホンを開けば勝手にペアリングしてくれます。

 しかもこれは数か月前のアップデートから実装されたんですが、遅延の設定ができるようになりました! これはマジでうれしかったです!

 僕の体感なんですが、モメンタム3だと映像よりも先に音声が再生されていた感じがしたので、それを改善することができるようになったんです! 

 ブルートゥースヘッドホンなんて…と思って居る方、 一度使ったら戻れませんよ? 
 マジでこの組み合わせで映画を見ると最高です! 

 まず、ものすごく集中できる。 本当に映画の世界に没入するのに最適です。
 ノイズキャンセルもついているので、周りの雑音がかなり抑えられます! 
ちなみに、ノイズキャンセルについてはボーズの圧勝です。
 ボーズのノイキャンはマジでヘッドホンを装着した瞬間に世界が変わります! 
残念ながら今回購入したゼンハイザーのモメンタム3はそこまでではありませんが、ノイキャン無しのヘッドホンと比べたら全然違います!

ちなみにFireTVStickとブルートゥースヘッドホンの組み合わせを考えている方への注意点は、ファイアTVスティック側では音量の調整ができないこと。
つまりヘッドホン側に音量調整機能が無ければいけません。
なのでどんなブルートゥースヘッドホン、ブルートゥースイヤホンでもいいという訳ではありません。特にイヤホンだと音量調節機能が無いものが多いと思うので、要注意ですね!
もちろんモメンタム3にはヘッドホン側に音量調整機能がついているので、耳元で調整できます。

今までテレビに搭載されているスピーカーで映画を見ていた人がヘッドホンで観たら、きっと今まで聞こえなかった音が聞こえるようになるのにびっくりすると思います。

これに関しては音楽でもそうなんですが、ヘッドホンやイヤホンで聞くと今まで聞こえなかった音が聞こえるようになります。
息遣いだったり、収録時の機材の音だったり。

良いところ


・とても良い音!

・超集中できる!

・夜中でも近所を気にせず大迫力で映画が観れる!

・ブルートゥースで超快適!

悪いところ


・集中しすぎて他に気を配れなくなる。
まぁこれに関しては諸刃の剣だと思います。
実際僕は一人暮らしだから全然問題ありません!

感想まとめ

とにかく夜中にド迫力で映画を見たい人におすすめのヘッドホンです!
僕もその用途での使用が一番の目的で買いましたが、この音を5万円以下で手に入れられるのはマジでお得だと思います!
この音をホームシアターで出そうと思ったらいくらかかる事やら…
しかもこの迫力で映画を見ようと思ったら、防音室が必要になるレベルですね。
だから、結果的には安上がりだと思うんですよね。
高いけどコスパ良。
ちょっと意味合いが複雑になりますが、高額だけどコストパフォーマンスは良いと思います。
まぁ普通の感覚で言えば、ヘッドホンに5万円⁉ってなると思いますが、オーディオやったことある人なら、まぁ普通っしょ?って感じですよね。価値観の違いですね。

ちなみにいくらヘッドホンと言えど、音漏れはしますのでご注意。
最大音量にすればソファーの隣に人が座っている人に内容は筒抜けです。
まぁこれはイヤホンで無い限り仕方がないことですね。

コメント

このブログの人気の投稿

【洋画】インスタント・ファミリー 感動系爆笑ファミリーコメディ映画!あらすじ&感想まとめ!ネタバレあり Instant Family

ホットウィールに最適な車載トレーラー&ピックアップトラック!気分はアメリカのショップオーナー!